昨日のPTQでも5−4
使用デッキは青単タッチ白
3連勝からの4連敗…でめっちゃヘコんだけど
その後なんとか2勝してギリギリ勝ち越し
3連勝の後に何があったかというと…お食事
お昼食べたら急に集中力が落ちちゃった
食べないのはもっと悪いけど、お腹にたまりすぎるのも問題だわ
てかバーン多くない?!
火踊りからの灼熱の血はヤバイって 2:1交換されて3点もらうってなんなのよっ
カードプール的に組めそうだから やってみよっかな
しかし最近5−4が多い?
GP静岡から なんか壁
そろそろ勝ち越しという目標から7−2まであげないといけない
でも…GPがシールドとモダンだからモチベーション上がんないんだよなぁ〜
むしろモダンの練習しなきゃ なんか高騰してるし
使用デッキは青単タッチ白
3連勝からの4連敗…でめっちゃヘコんだけど
その後なんとか2勝してギリギリ勝ち越し
3連勝の後に何があったかというと…お食事
お昼食べたら急に集中力が落ちちゃった
食べないのはもっと悪いけど、お腹にたまりすぎるのも問題だわ
てかバーン多くない?!
火踊りからの灼熱の血はヤバイって 2:1交換されて3点もらうってなんなのよっ
カードプール的に組めそうだから やってみよっかな
しかし最近5−4が多い?
GP静岡から なんか壁
そろそろ勝ち越しという目標から7−2まであげないといけない
でも…GPがシールドとモダンだからモチベーション上がんないんだよなぁ〜
むしろモダンの練習しなきゃ なんか高騰してるし
ミノタウロスの大軍は
2014年3月4日 TCG全般そういえばミノタウロスとも戦ってた
青単t白で挑んだら、英雄カードも無しにボコボコにしてしまった
波使い除去られなきゃ、そりゃそうですよ
2体の波使いが12体ずつ波引き連れてりゃ
なんかフォーマットはなんでもいいだろってEDHで挑んでる人がいたから、
ためしにハードモードを親和でやってみたら、ミノのライブラリは早々に消し飛んだのに盤面に残った奴らを処理できずGG
だめだこりゃ
色もマナコストも無いってこりゃあかん
プロモの苦痛の予見者で授与オルゾフ組みたいなーカジュアルに
あとキオーラフォロワーで迷路デックウィン!したい
キオーラとか彩色のマンティコアとか変なカード使えそうで面白そう
青単t白で挑んだら、英雄カードも無しにボコボコにしてしまった
波使い除去られなきゃ、そりゃそうですよ
2体の波使いが12体ずつ波引き連れてりゃ
なんかフォーマットはなんでもいいだろってEDHで挑んでる人がいたから、
ためしにハードモードを親和でやってみたら、ミノのライブラリは早々に消し飛んだのに盤面に残った奴らを処理できずGG
だめだこりゃ
色もマナコストも無いってこりゃあかん
プロモの苦痛の予見者で授与オルゾフ組みたいなーカジュアルに
あとキオーラフォロワーで迷路デックウィン!したい
キオーラとか彩色のマンティコアとか変なカード使えそうで面白そう
でした
ゲームデイ2日間@shibuya
土曜日は青単で出て16人中スイスで3−1の3位
シングルエリミで決勝敗退で2位
日曜日は青単t白で8名スイスで2−1で3位でした
土曜日はホント熱い激闘だった
1回戦で負けた方に準決勝でリベンジ
しかし決勝で負けたのは悔しいかったなー
2回戦目でダブマリはマジ悲しいかった。。。
プレイマットはもらえなかったけど、景品の6パックからエファラでてヒャッホゥ!
おかげで日曜日はタッチ白に
宝球で対応力は上がったものの、やはりスピードは落ちたな感
しかし日曜は対アゾコンで初戦のブン周り勝ちからの、2戦目がライフ1まで追い込むもタッサ槍でのドローを忘れるという残念プレミで負け。。。
タッサの占術はしっかりしといて引かないという…
戒め戒め
あとジェイスもないとちょっとキツかったかな
ちょっちょいとサイドいじって、もちょっと使ってみよう
しかしこのデッキ、コントロール相手にサイドのカードほとんど使うな…
だいたい12枚変えるから、もはやスイッチに
ゲームデイ2日間@shibuya
土曜日は青単で出て16人中スイスで3−1の3位
シングルエリミで決勝敗退で2位
日曜日は青単t白で8名スイスで2−1で3位でした
土曜日はホント熱い激闘だった
1回戦で負けた方に準決勝でリベンジ
しかし決勝で負けたのは悔しいかったなー
2回戦目でダブマリはマジ悲しいかった。。。
プレイマットはもらえなかったけど、景品の6パックからエファラでてヒャッホゥ!
おかげで日曜日はタッチ白に
宝球で対応力は上がったものの、やはりスピードは落ちたな感
しかし日曜は対アゾコンで初戦のブン周り勝ちからの、2戦目がライフ1まで追い込むもタッサ槍でのドローを忘れるという残念プレミで負け。。。
タッサの占術はしっかりしといて引かないという…
戒め戒め
あとジェイスもないとちょっとキツかったかな
ちょっちょいとサイドいじって、もちょっと使ってみよう
しかしこのデッキ、コントロール相手にサイドのカードほとんど使うな…
だいたい12枚変えるから、もはやスイッチに
先日のFNMでは2勝1分で2位入れた
青白コンでいったけど占術土地あるとコントロールはやっぱり違うね!
さてSCGの結果とか見て、ここからどうするか…
青白コンのままか、トリココンか…
青白のほうがタップインが少ないが占術土地も少なく選択肢も少ない
除去はメタ次第だけど
しかし、ならば どちらにせよサイドに猫王が欲しい。。。
それとも優勝していた青単を引き続き使うか青白信心にするか…
青白信心なら対応力はありそうだがスピードは遅そう
エファラも確保するなら早めがいいだろうし
それにしても前期青単の地力凄い
う〜ん… 金欠
青白コンでいったけど占術土地あるとコントロールはやっぱり違うね!
さてSCGの結果とか見て、ここからどうするか…
青白コンのままか、トリココンか…
青白のほうがタップインが少ないが占術土地も少なく選択肢も少ない
除去はメタ次第だけど
しかし、ならば どちらにせよサイドに猫王が欲しい。。。
それとも優勝していた青単を引き続き使うか青白信心にするか…
青白信心なら対応力はありそうだがスピードは遅そう
エファラも確保するなら早めがいいだろうし
それにしても前期青単の地力凄い
う〜ん… 金欠
青単はやっていけるのかしら
ちまたで言われてるほどにはお通夜じゃないとは思うの
でも青白コンが無難なのかなぁ
ただ今後はサイドに猫王必須だろうしなぁ。。。
トリコやりたいなぁ…
ちまたで言われてるほどにはお通夜じゃないとは思うの
でも青白コンが無難なのかなぁ
ただ今後はサイドに猫王必須だろうしなぁ。。。
トリコやりたいなぁ…
今年2枚目のFNMプロモ
2014年1月11日 TCG全般もらいました
ほしいんだもの 頑張っちゃうね
イラストかっこよいし
青単強いわ やっぱり
まだしばらく青単
その先はスポイラー見て考える
ほしいんだもの 頑張っちゃうね
イラストかっこよいし
青単強いわ やっぱり
まだしばらく青単
その先はスポイラー見て考える
GP静岡は5−4でした
微妙〜だけど勝ち越すという目標は達成
この調子で頑張ろう
あとちょっとで勝てたマッチが2回もあったから、これからは初日抜け目標で
…しばらくスタン無いけど
やっぱりデッキを信じていなかったのが、その2敗なんだろうな
練習したのなら練習したなりに、自分とデッキを信頼しよう
モダンは2−4
まだまだ全然分からん殺し多い
8月までにしっかり練習しよう
今はUWフラッシュ使っているけど、親和でいきたいな
あれ この流れ今と同じじゃんw
あとは諸々楽しく飲んで騒いで
また名古屋で皆と集まりたいな〜
微妙〜だけど勝ち越すという目標は達成
この調子で頑張ろう
あとちょっとで勝てたマッチが2回もあったから、これからは初日抜け目標で
…しばらくスタン無いけど
やっぱりデッキを信じていなかったのが、その2敗なんだろうな
練習したのなら練習したなりに、自分とデッキを信頼しよう
モダンは2−4
まだまだ全然分からん殺し多い
8月までにしっかり練習しよう
今はUWフラッシュ使っているけど、親和でいきたいな
あれ この流れ今と同じじゃんw
あとは諸々楽しく飲んで騒いで
また名古屋で皆と集まりたいな〜
深川飯とレッドブルからおはようございます
GP静岡のために始発の新幹線乗っていますが眠い眠い
終点じゃないから眠れない…
ずいぶんと久しぶりの更新
2.5ヶ月ぶり(?
この数ヶ月 GP京都に参戦したり、お勝さんとこで3-0できたり、お晴さんとこで7位でレシピ載って嬉しかったりしてました
GP京都…練習したし もちっとイケると思ったんだけどなー
前の日記よりはだいぶ成績良かったけど、1戦目終了時がテンションのピークだった
いや最後にMINT勢同士であたったときかw
結論としては「酒が入ってないからだ」ということに
静岡は悩んだ末、青単でいきます
始めてこの方 コントロールしか使ったことがないので、初のビートダウン…
正直トリココンのが勝率良い(7位入れた)し
青単は対策されて終わコンとか言われてるけど
GPは長丁場だしブンまわりがワンチャンある方が良いのかなと
コントロール慣れてるけど、一々相手に付き合うと疲れそうなんだよね(北九州からの反省
デッキ強いだけあって普段の成績では勝ち越してるから
頑張って勝ち越ししよう!がんばろう
GP静岡のために始発の新幹線乗っていますが眠い眠い
終点じゃないから眠れない…
ずいぶんと久しぶりの更新
2.5ヶ月ぶり(?
この数ヶ月 GP京都に参戦したり、お勝さんとこで3-0できたり、お晴さんとこで7位でレシピ載って嬉しかったりしてました
GP京都…練習したし もちっとイケると思ったんだけどなー
前の日記よりはだいぶ成績良かったけど、1戦目終了時がテンションのピークだった
いや最後にMINT勢同士であたったときかw
結論としては「酒が入ってないからだ」ということに
静岡は悩んだ末、青単でいきます
始めてこの方 コントロールしか使ったことがないので、初のビートダウン…
正直トリココンのが勝率良い(7位入れた)し
青単は対策されて終わコンとか言われてるけど
GPは長丁場だしブンまわりがワンチャンある方が良いのかなと
コントロール慣れてるけど、一々相手に付き合うと疲れそうなんだよね(北九州からの反省
デッキ強いだけあって普段の成績では勝ち越してるから
頑張って勝ち越ししよう!がんばろう
先日のチームリミテは
2013年10月1日 TCG全般さんざんでした。。。
カードプールが悪いってのもそうなんですけど、ゲーム間の途中に余りで組んだ青白英雄人間が一番強かったというのが問題
とりあえず、それぞれの普段使っているアーキタイプに合わせて青黒、赤緑、赤白で組んでみたものの。。。
そういう問題ではないのではと、終了後の反省会(飲み会)で話し合った
得手不得手やレアボムなどを構築の根拠にするのでなく、与えられたカードプールから、今何がしっかり組めるのか、そのアーキタイプを覚える必要があるようです
基本2色になると思うので10種類
う〜ん いろいろ調べてみよう
多分、今回のシールドはだいぶドラフトとも違うだろうしね
それはそうとSCGの結果が赤単優勝でしたね さすが!
青白も健闘したようで良かった
けど…やはりエスパーが多数勢か
囲い、アショクにどう対応していくか、それが問題だ
それとやっぱりタッサちゃん使われないね。。。
いくら腐らないとはいえ、青自体パーマネントをあまり出さない色だし しかたないね
前兆さんはどうしよう とりあえず上位のデッキに合わせて抜いてみたけど…
カードプールが悪いってのもそうなんですけど、ゲーム間の途中に余りで組んだ青白英雄人間が一番強かったというのが問題
とりあえず、それぞれの普段使っているアーキタイプに合わせて青黒、赤緑、赤白で組んでみたものの。。。
そういう問題ではないのではと、終了後の反省会(飲み会)で話し合った
得手不得手やレアボムなどを構築の根拠にするのでなく、与えられたカードプールから、今何がしっかり組めるのか、そのアーキタイプを覚える必要があるようです
基本2色になると思うので10種類
う〜ん いろいろ調べてみよう
多分、今回のシールドはだいぶドラフトとも違うだろうしね
それはそうとSCGの結果が赤単優勝でしたね さすが!
青白も健闘したようで良かった
けど…やはりエスパーが多数勢か
囲い、アショクにどう対応していくか、それが問題だ
それとやっぱりタッサちゃん使われないね。。。
いくら腐らないとはいえ、青自体パーマネントをあまり出さない色だし しかたないね
前兆さんはどうしよう とりあえず上位のデッキに合わせて抜いてみたけど…
なんだかんだ迷ってテーロス出ても青白
仕事後に買い回って、プレリで手に入れたものと合わせて、なんとかテーロス仕様に(青神と前兆さんtapitおじいちゃんディゾルブくらいなんだけども)
とりあえず2−1はできました
ただ3戦とも青系(エスパーバントエスパー)でテーロス環境のビート具合が分からず うーん
1戦目は開幕アショクにゴリゴリ削られた上、奥義つかわれgg
なにこれ強い
その後、サイドからの針とカウンターで2本とって1勝
やりたいことしてやられたとか言われちゃったけど、それこちらもですから!
(エスパーやりたい)
2戦目 霧のハイドラ捌きつつペス着地して奥義までいけて、霊異種を許してしまうも、1ターン差でこれは勝ったなと思ったら、序盤に置かれてたラチェボでBANG!
最悪なプレイミス後に霊異種に殴られ負け。。。
残り5分で2マッチ目に入るも、どう考えても引き分けるので投了〜
3戦目もエスパー
いいなー エスパー やりたいなー
とりあえず適当に捌いて2勝
エスパーだとタップイン多い上に土地と囲いで勝ってにライフロスしてくれて、ちまちまライフにプレッシャーかけられるのは良い
しかし自分がやるとなるとどうだろう
青白だと占術せずにタップインという門を使わざるを得なく…
占術使えるのは圧倒的にエラいんだけど、やはり2色にまとめた方がテンポで だいぶ勝てるなと思いながら
う〜ん迷います
というか青白やった雑感としては熟慮が無いのがキツすぎる
完全にドローはジェイス頼み
むしろジェイス着地できなきゃ手札尽きる
なんだ?!いつからドローは黒のカラーパイになったんだ?
あと分かっちゃいたけど占術はやりすぎても微妙
だってトップのカードが分かっても引けないんだもん
前兆さんは序盤いいんだけど、タッサちゃんもまだいいとして、tapitのおじいちゃんは5マナ使ってまで出すのもなー感
信心は稼げるのは良いんだけど、結局手札が増えにくいから場持ちも絶対的ではないし うーん。。。
タッサちゃんもアンブロの起動は自身にしか使わんしなー うーん
とりあえず 明日のチームリミテ頑張ろう
寝なきゃ
あ 賞品のパックから神話ドラゴンでて嬉しかったですまる
仕事後に買い回って、プレリで手に入れたものと合わせて、なんとかテーロス仕様に(青神と前兆さんtapitおじいちゃんディゾルブくらいなんだけども)
とりあえず2−1はできました
ただ3戦とも青系(エスパーバントエスパー)でテーロス環境のビート具合が分からず うーん
1戦目は開幕アショクにゴリゴリ削られた上、奥義つかわれgg
なにこれ強い
その後、サイドからの針とカウンターで2本とって1勝
やりたいことしてやられたとか言われちゃったけど、それこちらもですから!
(エスパーやりたい)
2戦目 霧のハイドラ捌きつつペス着地して奥義までいけて、霊異種を許してしまうも、1ターン差でこれは勝ったなと思ったら、序盤に置かれてたラチェボでBANG!
最悪なプレイミス後に霊異種に殴られ負け。。。
残り5分で2マッチ目に入るも、どう考えても引き分けるので投了〜
3戦目もエスパー
いいなー エスパー やりたいなー
とりあえず適当に捌いて2勝
エスパーだとタップイン多い上に土地と囲いで勝ってにライフロスしてくれて、ちまちまライフにプレッシャーかけられるのは良い
しかし自分がやるとなるとどうだろう
青白だと占術せずにタップインという門を使わざるを得なく…
占術使えるのは圧倒的にエラいんだけど、やはり2色にまとめた方がテンポで だいぶ勝てるなと思いながら
う〜ん迷います
というか青白やった雑感としては熟慮が無いのがキツすぎる
完全にドローはジェイス頼み
むしろジェイス着地できなきゃ手札尽きる
なんだ?!いつからドローは黒のカラーパイになったんだ?
あと分かっちゃいたけど占術はやりすぎても微妙
だってトップのカードが分かっても引けないんだもん
前兆さんは序盤いいんだけど、タッサちゃんもまだいいとして、tapitのおじいちゃんは5マナ使ってまで出すのもなー感
信心は稼げるのは良いんだけど、結局手札が増えにくいから場持ちも絶対的ではないし うーん。。。
タッサちゃんもアンブロの起動は自身にしか使わんしなー うーん
とりあえず 明日のチームリミテ頑張ろう
寝なきゃ
あ 賞品のパックから神話ドラゴンでて嬉しかったですまる
今回はローテーションがあるので4回参加
緑以外の4つを選びました(緑はあまりまくってて可哀想…)
でもなんか6回フルで参加してる人の特別賞になってて良かったw
青赤・黒白・赤緑・白青の4回
1回目は青箱で青神緑神ひけてラッキー!
赤との組み合わせで占術を堪能 結構しっかり組めたと思ったけど1勝しかできず…
深夜だったから疲れてたのかな
FNMでお酒飲んでたのもあるし
2回目は黒箱でペスと黒鞭で完全レアゲーに持ち込む
早いミノタウロスデッキにボコられて2勝とまりだったけど満足満足(そりゃそうだw)
3回目は赤箱でサイクロプス満載の怪物化デッキ
赤の3/3トランプル、進撃の巨人、赤緑のエンチャ踏みつぶす奴らを2枚ずつくらい入れて怪物化を堪能
さすがにゼナゴスは無いものの優秀なマナ加速を引けて2勝
同型に負けたのは序盤押し込んでただけに悔しいかった 経験の差か…
てゆうかなんかこの回は赤緑多かった
4回目は白箱でクリーチャーがほぼ飛行に除去カウンター多めといういかにも青白なデッキ
しかし何かクリーチャーがいまいち細かったのと、赤黒のカードが優秀(多くの除去とミノタウロスシナジー)で直前まで迷うも色変えサイドに
優柔不断に色を変えながらやってたら1勝と微妙な結果に。。。
後から周りの人と相談してしっかり青白組んだら、なかなかのものができたので、クリーチャが細いからって下手に緑をタッチするべきじゃないなと実感
この環境、しっかり2色でまとめた方が確実に強いですね
それと除去が薄いですね〜
むしろ青のバウンスが強いという
耐性無しにオーラべたべた貼っても意外に大丈夫
授与クリや怪物ズは言わずもがな、試練サイクルは思ったより簡単にアドとれてビックリ
あと英雄化はちとなめてた 唱えた時点で誘発するの点が応用効く 強いやつは強い
てな感想でした〜
満足満足〜
今週のFNMはどうしようかな
とりあえず当たった青白カードをそのまま入れた、いつものデッキでいくかな
おヒゲの可愛いtap itさん欲しかったなーー
緑以外の4つを選びました(緑はあまりまくってて可哀想…)
でもなんか6回フルで参加してる人の特別賞になってて良かったw
青赤・黒白・赤緑・白青の4回
1回目は青箱で青神緑神ひけてラッキー!
赤との組み合わせで占術を堪能 結構しっかり組めたと思ったけど1勝しかできず…
深夜だったから疲れてたのかな
FNMでお酒飲んでたのもあるし
2回目は黒箱でペスと黒鞭で完全レアゲーに持ち込む
早いミノタウロスデッキにボコられて2勝とまりだったけど満足満足(そりゃそうだw)
3回目は赤箱でサイクロプス満載の怪物化デッキ
赤の3/3トランプル、進撃の巨人、赤緑のエンチャ踏みつぶす奴らを2枚ずつくらい入れて怪物化を堪能
さすがにゼナゴスは無いものの優秀なマナ加速を引けて2勝
同型に負けたのは序盤押し込んでただけに悔しいかった 経験の差か…
てゆうかなんかこの回は赤緑多かった
4回目は白箱でクリーチャーがほぼ飛行に除去カウンター多めといういかにも青白なデッキ
しかし何かクリーチャーがいまいち細かったのと、赤黒のカードが優秀(多くの除去とミノタウロスシナジー)で直前まで迷うも色変えサイドに
優柔不断に色を変えながらやってたら1勝と微妙な結果に。。。
後から周りの人と相談してしっかり青白組んだら、なかなかのものができたので、クリーチャが細いからって下手に緑をタッチするべきじゃないなと実感
この環境、しっかり2色でまとめた方が確実に強いですね
それと除去が薄いですね〜
むしろ青のバウンスが強いという
耐性無しにオーラべたべた貼っても意外に大丈夫
授与クリや怪物ズは言わずもがな、試練サイクルは思ったより簡単にアドとれてビックリ
あと英雄化はちとなめてた 唱えた時点で誘発するの点が応用効く 強いやつは強い
てな感想でした〜
満足満足〜
今週のFNMはどうしようかな
とりあえず当たった青白カードをそのまま入れた、いつものデッキでいくかな
おヒゲの可愛いtap itさん欲しかったなーー
マジックセレブレーション
2013年9月7日 TCG全般ん〜1勝しかできなかった。。。
パックは青の良いカード、好機・霜の壁・外出恐怖症・感覚の剥奪を引いときながら
M14の青は微妙やな〜と黒を選択
しかし!ハーフデッキってM14以外も入ってるんだね
完全に判断ミス!というか予習不足!
んー 失敗。。。
けっこう接戦したりと頑張ったんだけどな
昨日のFNMについても書きたかったんだけど、17時の部に参加したら6名しか
集まらなくて公式イベントならず残念
20時の部からは他の用事で参加できなかったので、それだけ。
まぁ1勝しかできなかったから、どうでもいいんだけどね
パックは青の良いカード、好機・霜の壁・外出恐怖症・感覚の剥奪を引いときながら
M14の青は微妙やな〜と黒を選択
しかし!ハーフデッキってM14以外も入ってるんだね
完全に判断ミス!というか予習不足!
んー 失敗。。。
けっこう接戦したりと頑張ったんだけどな
昨日のFNMについても書きたかったんだけど、17時の部に参加したら6名しか
集まらなくて公式イベントならず残念
20時の部からは他の用事で参加できなかったので、それだけ。
まぁ1勝しかできなかったから、どうでもいいんだけどね
青白コンで3-0しましたー
1G:セレズニアビート ×○○
1R:怨恨付き鬼斬に対処できず負け
2R:相手トリマリからのコントロールしきって勝ち
3R:相手ダブマリk…って勝ち シガルダに縁切りが効いた
相手が強い方だったので事故ってくれなきゃ勝てなかった感
2G:呪禁バント ×○○
1R:トラフトどぶん負け
2R:ほとしばりでイイ感じに除去って勝ち
トラフトに全力でオーラつけて殴ってくれて助かった
3R:ほとしばりが縁切りに変わっただけで勝ち
お相手さん、白の布告系除去に慣れていなかったようで、
なんかちょっと罪悪感(呪禁そのものには罪悪感などないッ が)
3G:グルールアグロ ×○○
1R:増殖するエミッサリーや猪に宝球打って良い感じに除去れたと思ったけど
ヘルライダーの返しに評決が引けず負け
啓示打ってジェイスマイナス使ったのに引けなかったなんて。。。
2R:普通にコントロールしきって勝ち
3R:向こう見ずついた哄笑者が走ってくるわバーニングアース置かれるわで
焦ったけど、宝球が2枚引けてギリギリセーフ
啓示からの霊異種に針打たれるも殴り勝つ
2、3ラウンドとも、やはり盲従が効いた
終了後、なんかデッキを交換してまわしてみることになったけど…
ビートダウンって初めて使ったんですけど、こっちの方が頭使いますねーコレ
ちょっと使う自信ない。。。(実はいずれ赤緑やりたいと思ってパーツだけ揃えてた)てゆーか、コントロール ウザいわね。皆さんゴメンなさいな
初戦落としても2、3戦目で勝てるのはコントロールのいいところ(はぁと
え?北九州?
しらんなぁ
…2勝4敗1分ドロップ(実家へ帰るため)
おかしい
前日まではそこそこ勝ててたのに
勝ち越したかった…せめてトントンくらいには。。。
とはいえメタ的にトリコもジャンドも死にかけっぽかったしね
とりあえずトリコ君ありがとう
楽しいカードが沢山使えました
お疲れさまということで解体します
一つは青白コンに、もう一つはイゼット交易所コンに、
あとは…あまりでナヤ天使でも作ろうか
1G:セレズニアビート ×○○
1R:怨恨付き鬼斬に対処できず負け
2R:相手トリマリからのコントロールしきって勝ち
3R:相手ダブマリk…って勝ち シガルダに縁切りが効いた
相手が強い方だったので事故ってくれなきゃ勝てなかった感
2G:呪禁バント ×○○
1R:トラフトどぶん負け
2R:ほとしばりでイイ感じに除去って勝ち
トラフトに全力でオーラつけて殴ってくれて助かった
3R:ほとしばりが縁切りに変わっただけで勝ち
お相手さん、白の布告系除去に慣れていなかったようで、
なんかちょっと罪悪感(呪禁そのものには罪悪感などないッ が)
3G:グルールアグロ ×○○
1R:増殖するエミッサリーや猪に宝球打って良い感じに除去れたと思ったけど
ヘルライダーの返しに評決が引けず負け
啓示打ってジェイスマイナス使ったのに引けなかったなんて。。。
2R:普通にコントロールしきって勝ち
3R:向こう見ずついた哄笑者が走ってくるわバーニングアース置かれるわで
焦ったけど、宝球が2枚引けてギリギリセーフ
啓示からの霊異種に針打たれるも殴り勝つ
2、3ラウンドとも、やはり盲従が効いた
終了後、なんかデッキを交換してまわしてみることになったけど…
ビートダウンって初めて使ったんですけど、こっちの方が頭使いますねーコレ
ちょっと使う自信ない。。。(実はいずれ赤緑やりたいと思ってパーツだけ揃えてた)てゆーか、コントロール ウザいわね。皆さんゴメンなさいな
初戦落としても2、3戦目で勝てるのはコントロールのいいところ(はぁと
え?北九州?
しらんなぁ
…2勝4敗1分ドロップ(実家へ帰るため)
おかしい
前日まではそこそこ勝ててたのに
勝ち越したかった…せめてトントンくらいには。。。
とはいえメタ的にトリコもジャンドも死にかけっぽかったしね
とりあえずトリコ君ありがとう
楽しいカードが沢山使えました
お疲れさまということで解体します
一つは青白コンに、もう一つはイゼット交易所コンに、
あとは…あまりでナヤ天使でも作ろうか
ラストチャンストライアル即敗退…
うん いつもどおりσ(^_^;)
foil争奪戦は2-1
1:ゴルガリコン 2-1
①順調に捌きつつ飛行クロックで〆
②相手人脈のドローからリリアナ、ヴラスカ、ガラク並べられて悶絶
なんとか3点まで削るも 原始の報奨だされてアボン
③啓示2回連続で相手投了
2:ドランリアニ 0-2
①対象方法忘れてプレイングボロボロのまま圧殺される
②対策になるカードも積んでなかったのでマズいなと思いつつ
トークンにガヴォニーカウンターが乗っていって対処できなくなる
必要以上に屈埋と復活の声を警戒してしまったような気がする
3:青白コン 2-1
①盲従の強請に吸いきられる。地味にきつかった
②相手土地フラットのまま殴り焼ききる
③互いに占い師で睨み合いつつ、カウンター打ちつつスピリットトークンで攻める
が啓示をゴリ押したことでカウンターが尽き霊異種の着地を許してしまう
なんとか除去を無駄打ちしつつ空から1点クロックを保つ
しかし ここで相手が2体の瞬唱に対し宝球で追放する
損耗を握っていたため、これはチャンス!と除去と火力をフラッシュでき
本体狙い撃ちでGG
うーん やっぱりリアニたいさくしないとダメかなぁ
…早く寝て 明日に備えよう。。。
うん いつもどおりσ(^_^;)
foil争奪戦は2-1
1:ゴルガリコン 2-1
①順調に捌きつつ飛行クロックで〆
②相手人脈のドローからリリアナ、ヴラスカ、ガラク並べられて悶絶
なんとか3点まで削るも 原始の報奨だされてアボン
③啓示2回連続で相手投了
2:ドランリアニ 0-2
①対象方法忘れてプレイングボロボロのまま圧殺される
②対策になるカードも積んでなかったのでマズいなと思いつつ
トークンにガヴォニーカウンターが乗っていって対処できなくなる
必要以上に屈埋と復活の声を警戒してしまったような気がする
3:青白コン 2-1
①盲従の強請に吸いきられる。地味にきつかった
②相手土地フラットのまま殴り焼ききる
③互いに占い師で睨み合いつつ、カウンター打ちつつスピリットトークンで攻める
が啓示をゴリ押したことでカウンターが尽き霊異種の着地を許してしまう
なんとか除去を無駄打ちしつつ空から1点クロックを保つ
しかし ここで相手が2体の瞬唱に対し宝球で追放する
損耗を握っていたため、これはチャンス!と除去と火力をフラッシュでき
本体狙い撃ちでGG
うーん やっぱりリアニたいさくしないとダメかなぁ
…早く寝て 明日に備えよう。。。
MINT M14リーグ
2013年8月22日 TCG全般いつものトリコフラッシュで3−0しました
ディミーア、BtRコン、ラクドスゾンビ
トップメタとあってないし、そもそも相性がいいだけ…?
ディミーアはそうでもないかな
やはり夜鷲は出されるとキツい
でも槍でなくても、ほとしばりでおkな気がしてきた
1:ディミーア 2−1
①概念泥棒に啓示もってかれた上にライブラリーゴリゴリ削られて削りきられる…
②先攻なのでカウンターちらつかせ押さえ込む
③針で溺墓押さえつつ霊異種が安全に着地し投了される
対抗変転は偉い
2:黒t赤コン 2−0
①色対抗ゾンビに手札見られたので、もういいやとデッキバウンスしまくるも
残り1点までけずられるも、啓示とかヘリックスでゲインしつつ殴りきる
②遊戯で啓示抜かれるだろうと、あえて啓示抜いてみる
除去ったり殴ったりしつつお互い減ってきたところで冒涜の悪魔
からの遊戯で評決指定(ピンチ!
ですけど適当にサクってタップさせつつムーアランドからのトークンで殴りきる
啓示はチート
3:ラクドスゾンビ 2−1
①相手ダムマリからの啓示X5でGG
②土地1キープで即死
③除去しつつ除去されつつ
啓示からの評決で流してスピリットで殴りつつ火力で終了
後攻でドロソと欲しい除去あったら土地1でもキープしちゃう癖やめよう
絶対に
なにはともあれ3−0できたので、心おきなく北九州行けます。
というわけで、明日は早いので早めに寝よう。。。
ディミーア、BtRコン、ラクドスゾンビ
トップメタとあってないし、そもそも相性がいいだけ…?
ディミーアはそうでもないかな
やはり夜鷲は出されるとキツい
でも槍でなくても、ほとしばりでおkな気がしてきた
1:ディミーア 2−1
①概念泥棒に啓示もってかれた上にライブラリーゴリゴリ削られて削りきられる…
②先攻なのでカウンターちらつかせ押さえ込む
③針で溺墓押さえつつ霊異種が安全に着地し投了される
対抗変転は偉い
2:黒t赤コン 2−0
①色対抗ゾンビに手札見られたので、もういいやとデッキバウンスしまくるも
残り1点までけずられるも、啓示とかヘリックスでゲインしつつ殴りきる
②遊戯で啓示抜かれるだろうと、あえて啓示抜いてみる
除去ったり殴ったりしつつお互い減ってきたところで冒涜の悪魔
からの遊戯で評決指定(ピンチ!
ですけど適当にサクってタップさせつつムーアランドからのトークンで殴りきる
啓示はチート
3:ラクドスゾンビ 2−1
①相手ダムマリからの啓示X5でGG
②土地1キープで即死
③除去しつつ除去されつつ
啓示からの評決で流してスピリットで殴りつつ火力で終了
後攻でドロソと欲しい除去あったら土地1でもキープしちゃう癖やめよう
絶対に
なにはともあれ3−0できたので、心おきなく北九州行けます。
というわけで、明日は早いので早めに寝よう。。。
PWC GPTブリスベン
2013年8月17日 TCG全般トリコフラッシュで3勝4敗1分
自分なりには頑張った つもり
勝ち越しとは言わずともトントンくらいにはいきたかった
雑感としては
やっぱ槍いる?(赤系の3/3生物は天使でおkとして夜鷲キツすぎ)
意外とちゃんとコントロールいる
あと自分ミスプしすぎキープ基準甘過ぎ(経験足りてない)
詳しくは また後日書いてみようかな
昨日のFNMは散々でしたけどね
ドランエンチャントから色変えて、公式記事に載っている「猫育て」にしてみたら
なんにもどうにも回らなく。。。
4マナ域多すぎでしょ… マナ加速できるのがマナブルームだけなのに
ただ水深の魔導士で2マナ8ドローくらいできるのスゴい
しかし だからなんだで終わってしまうのがアレなとこ
やっぱり黒入らないと除去できないから立ち上がりがキツすぎますね
そして緑のエンチャントは単独で仕事していないのに気づく。。。
これは…白黒か
自分なりには頑張った つもり
勝ち越しとは言わずともトントンくらいにはいきたかった
雑感としては
やっぱ槍いる?(赤系の3/3生物は天使でおkとして夜鷲キツすぎ)
意外とちゃんとコントロールいる
あと自分ミスプしすぎキープ基準甘過ぎ(経験足りてない)
詳しくは また後日書いてみようかな
昨日のFNMは散々でしたけどね
ドランエンチャントから色変えて、公式記事に載っている「猫育て」にしてみたら
なんにもどうにも回らなく。。。
4マナ域多すぎでしょ… マナ加速できるのがマナブルームだけなのに
ただ水深の魔導士で2マナ8ドローくらいできるのスゴい
しかし だからなんだで終わってしまうのがアレなとこ
やっぱり黒入らないと除去できないから立ち上がりがキツすぎますね
そして緑のエンチャントは単独で仕事していないのに気づく。。。
これは…白黒か
8/10 おかわりスタン
2013年8月11日 TCG全般成績は2−1
ドランエンチャントで参加
主な勝ち筋が《マナの花/Mana Bloom》をX0で唱え《盲従/Blind Obedience》の強請で吸い取るという、かなりあれなデッキ
1ゲーム目:ラクドスゾンビ ×○○
1マッチ目 速攻でボコボコにされる
《荒野への突入/Into the Wilds》から土地が出ないという酷さ
2マッチ目 ライフ1まで削られるも《安全の領域/Sphere of Safety》と
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》でストップし吸いきる
3マッチ目 早い段階で《安全の領域/Sphere of Safety》を貼った上、
相手は土地が少なくビタ止まり
《マナの花/Mana Bloom》X0がグルグル周りだし、
《アジャニに選ばれし者/Ajani’s Chosen》のネコトークンと
トロスターニのライフゲインで投了される
入念に自分のデッキをシャッフルする人だった
2ゲーム目:ジャンドアグロ ××
1マッチ目 やはり速攻でやられる
2マッチ目 ドムリでアドとられつつ壁のトロスターニもリリアナでサクされ終了
とても丁寧なステキイケメンでした
3ゲーム目:白黒人間 ×○○
1マッチ目 やはりやはり勇者等に速攻でヤられる
2マッチ目 5ターン目に《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》が着地し
芸術家他すべてのトークンが死滅 その後の倍プッシュで貴種も消える
大天使も《忘却の輪/Oblivion Ring》で追放、大量ネコトークンで突撃
3マッチ目 早めに《安全の領域/Sphere of Safety》を貼り相手が止まる
しかしこちらも《地下世界の人脈/Underworld Connections》に
針刺され動きが鈍る
呪いが引けず、トークンを大量に展開されソリンの絆魂トークンに
チクチク吸われる
おまけに大マイナスで《アジャニに選ばれし者/Ajani’s Chosen》を
奪われる(リングにぎってたのに完全にプレミ!)
しかし、こちらも負けじと3枚の《マナの花/Mana Bloom》で
チクチク強請しまくり吸いきり終了
芸術家でてるし貴種で無駄にサクりまくれば、こっち死ぬのになーと思いながら見てた
そんな感じで前回の5色エンチャントから色絞ってドランカラー
勝率は上がった!
しかし、リングをPWに使わなかった(使えること忘れてた)のは完全にミス!
アホみたい。。。
今後の改善としては、やはり速攻に弱いので平和なべでも入れようか
不滅は・・・まぁいらないや 毎回抜いたし
あと狂気堕ちは軍勢の集結出してからのつもりだけど、コントロール相手ならオーバーキルぎみな気がするなぁ
ドランエンチャントで参加
メイン
11《森/Forest》
8《平地/Plains》
2《沼/Swamp》
4《進化する未開地/Evolving Wilds》
2《セレズニアの声、トロスターニ/Trostani, Selesnya’s Voice》
3《アジャニに選ばれし者/Ajani’s Chosen》
4《豊かな成長/Abundant Growth》
4《マナの花/Mana Bloom》
3《盲従/Blind Obedience》
3《忘却の輪/Oblivion Ring》
3《刺し傷/Stab Wound》
3《地下世界の人脈/Underworld Connections》
3《不滅/Indestructibility》
3《荒野への突入/Into the Wilds》
4《安全の領域/Sphere of Safety》
サイド
1《島/Island》
1《山/Mountain》
4《燃え立つ大地/Burning Earth》
3《軍勢の集結/Assemble the Legion》
1《こだまの呪い/Curse of Echoes》
3《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
2《狂気堕ち/Descent into Madness》
主な勝ち筋が《マナの花/Mana Bloom》をX0で唱え《盲従/Blind Obedience》の強請で吸い取るという、かなりあれなデッキ
1ゲーム目:ラクドスゾンビ ×○○
1マッチ目 速攻でボコボコにされる
《荒野への突入/Into the Wilds》から土地が出ないという酷さ
2マッチ目 ライフ1まで削られるも《安全の領域/Sphere of Safety》と
《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》でストップし吸いきる
3マッチ目 早い段階で《安全の領域/Sphere of Safety》を貼った上、
相手は土地が少なくビタ止まり
《マナの花/Mana Bloom》X0がグルグル周りだし、
《アジャニに選ばれし者/Ajani’s Chosen》のネコトークンと
トロスターニのライフゲインで投了される
入念に自分のデッキをシャッフルする人だった
2ゲーム目:ジャンドアグロ ××
1マッチ目 やはり速攻でやられる
2マッチ目 ドムリでアドとられつつ壁のトロスターニもリリアナでサクされ終了
とても丁寧なステキイケメンでした
3ゲーム目:白黒人間 ×○○
1マッチ目 やはりやはり勇者等に速攻でヤられる
2マッチ目 5ターン目に《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》が着地し
芸術家他すべてのトークンが死滅 その後の倍プッシュで貴種も消える
大天使も《忘却の輪/Oblivion Ring》で追放、大量ネコトークンで突撃
3マッチ目 早めに《安全の領域/Sphere of Safety》を貼り相手が止まる
しかしこちらも《地下世界の人脈/Underworld Connections》に
針刺され動きが鈍る
呪いが引けず、トークンを大量に展開されソリンの絆魂トークンに
チクチク吸われる
おまけに大マイナスで《アジャニに選ばれし者/Ajani’s Chosen》を
奪われる(リングにぎってたのに完全にプレミ!)
しかし、こちらも負けじと3枚の《マナの花/Mana Bloom》で
チクチク強請しまくり吸いきり終了
芸術家でてるし貴種で無駄にサクりまくれば、こっち死ぬのになーと思いながら見てた
そんな感じで前回の5色エンチャントから色絞ってドランカラー
勝率は上がった!
しかし、リングをPWに使わなかった(使えること忘れてた)のは完全にミス!
アホみたい。。。
今後の改善としては、やはり速攻に弱いので平和なべでも入れようか
不滅は・・・まぁいらないや 毎回抜いたし
あと狂気堕ちは軍勢の集結出してからのつもりだけど、コントロール相手ならオーバーキルぎみな気がするなぁ
8/10 M14ゲームデイ
2013年8月10日 TCG全般さっそく本日のゲームデイ及び、諸々の結果をば
ゲームデイは普通のトリココンで参加
ギリギリ8人参加の中の上に1−1の時点で階段が崩れ、2戦目にして4位が確定し終了
1ゲーム目:黒単ハンデス ○○
1マッチ目 順調に霊異種が着地し終了
2マッチ目 ハンデスで手札が尽きる上に啓示を落とされるも、やはり霊異種が着地して終了
やはり霊異種はファンデッキ殺しすぎる
2ゲーム目:エスパーコン ××
1マッチ目 早めに出た溺墓でゴリゴリ削られながらいろんなもんが落ちていった後、スネオジェイスで落としきられる
サイドボーディング 除去の類いを抜き、不可侵議員・軍勢の集結・対抗変転等各種カウンターを積む
2マッチ目 オブゼをブリンクされ続ける 何度かバウンスするも2枚構えられ交互に吸われる 啓示からの霊異種出すも時すでに遅しで負け
ほかの卓のオポの関係で、これで勝った方が1位になるので事実上の決勝戦(?
相手の方は初めてトップでプレイマットもらえたようで オメデト!でした
う〜ん これは くやしい
敗因は油断して、変化点火抜いて縁切りも入れなかったことか
オブゼは事前に読んでケアしないとね
その後は4位でもらったM14の3パックでドラフト
こちらも1−1
黒緑エンチャントで
1ゲーム目は白緑オーラ
1マッチ目はお互い1つのクリーチャにオーラはりまくりの状態 こっちが黒だった分、絆魂で勝ち
2マッチ目は逆に横に並びまくって膠着した後、荒廃唱えのマイナス修正で除去って勝ち
2ゲーム目は相手も黒緑オーラ
1マッチ目 斥候にオーラ2枚貼って有利なところがコンバットの計算を間違ってブロックされ死 完全にプレミ その後は緑スリヴァーオールスターズに踏みつぶされる
2マッチ目 また立ち上がりから絆魂オーラを貼っていくも、黒マナでる除去・ブレード等々5枚くらい除去打たれてクリーチャがいなくなり終了
うーん 6人中オーラ戦術が3人いたのはきつかったのかな
しかも黒緑かぶったし
逆に赤が不人気で一人に集中してた でもやっぱり不人気なカードなので成績は振るわなかったよう
ドラフトって難しい
どちらも早く終わってしまったので、その後は黒緑オーラの人と土地ストレージの整理のボランティアをしてた 何故か(笑
や〜 古い土地がたくさんあって素敵でした もったいない!
てゆうか 土地って綺麗なイラストが多いのね 知らなかったよ
昔の素敵!
(あとなんかダリチュ発掘しましたが(これまたなぜか)店員さんに返しましたw)
続く。。。
ゲームデイは普通のトリココンで参加
ギリギリ8人参加の中の上に1−1の時点で階段が崩れ、2戦目にして4位が確定し終了
1ゲーム目:黒単ハンデス ○○
1マッチ目 順調に霊異種が着地し終了
2マッチ目 ハンデスで手札が尽きる上に啓示を落とされるも、やはり霊異種が着地して終了
やはり霊異種はファンデッキ殺しすぎる
2ゲーム目:エスパーコン ××
1マッチ目 早めに出た溺墓でゴリゴリ削られながらいろんなもんが落ちていった後、スネオジェイスで落としきられる
サイドボーディング 除去の類いを抜き、不可侵議員・軍勢の集結・対抗変転等各種カウンターを積む
2マッチ目 オブゼをブリンクされ続ける 何度かバウンスするも2枚構えられ交互に吸われる 啓示からの霊異種出すも時すでに遅しで負け
ほかの卓のオポの関係で、これで勝った方が1位になるので事実上の決勝戦(?
相手の方は初めてトップでプレイマットもらえたようで オメデト!でした
う〜ん これは くやしい
敗因は油断して、変化点火抜いて縁切りも入れなかったことか
オブゼは事前に読んでケアしないとね
その後は4位でもらったM14の3パックでドラフト
こちらも1−1
黒緑エンチャントで
1ゲーム目は白緑オーラ
1マッチ目はお互い1つのクリーチャにオーラはりまくりの状態 こっちが黒だった分、絆魂で勝ち
2マッチ目は逆に横に並びまくって膠着した後、荒廃唱えのマイナス修正で除去って勝ち
2ゲーム目は相手も黒緑オーラ
1マッチ目 斥候にオーラ2枚貼って有利なところがコンバットの計算を間違ってブロックされ死 完全にプレミ その後は緑スリヴァーオールスターズに踏みつぶされる
2マッチ目 また立ち上がりから絆魂オーラを貼っていくも、黒マナでる除去・ブレード等々5枚くらい除去打たれてクリーチャがいなくなり終了
うーん 6人中オーラ戦術が3人いたのはきつかったのかな
しかも黒緑かぶったし
逆に赤が不人気で一人に集中してた でもやっぱり不人気なカードなので成績は振るわなかったよう
ドラフトって難しい
どちらも早く終わってしまったので、その後は黒緑オーラの人と土地ストレージの整理のボランティアをしてた 何故か(笑
や〜 古い土地がたくさんあって素敵でした もったいない!
てゆうか 土地って綺麗なイラストが多いのね 知らなかったよ
昔の素敵!
(あとなんかダリチュ発掘しましたが(これまたなぜか)店員さんに返しましたw)
続く。。。